スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン13回目。
2008年11月13日 (木) | 編集 |
寒くなってきました(;´Д`A ```指の動きが悪くなってきますね・・・・
いつもはレッスンの前に練習して行ってるのですが~今日は弟が寝込んでいて、うるさいと悪いので・・・ちょっとだけしか弾けませんでした(・・・それでも弾いてる辺り鬼でしょうか?Σ(・ω・ノ)ノ!)

さて~レッスンに行ってきました・・・・

テンション

メヌエット今まで弾いた中で最低の出来でした。。。。 (((´・ω・`)カックン…
いつもはここまで弓震えることないのに、ぶるぶるに震えてて持ち直しても直らなくて)゜0゜( ヒィィ
どうも肩に力が入りすぎてて肘が上がりすぎだったみたいです。。。
いつになく先生の前で緊張してたのです(;´Д`A ```
その程度の緊張でここまで弾けなくなるとは・・・本番が恐ろしくなってきました((;゚Д゚)ガクガクブルブル
しかも先生・・・私がメヌエット出るの忘れてるし(*`Д´*)プンピー!

そして・・・やっともらったよろこびの歌の楽譜・・・・

先生: はい。弾いてください

かなりひどい音が・・・曲になってない・・・なりそうにない!!

私: 弾けそうにないので・・・家で練習させてください(´;ω;`)ウッ…

っということで、いきなり合同練習で披露となりました・・・あんまりひどかったら簡単なのに戻してもらおう~メヌエットも無しにしてもらおう~(´ー`)・・・・えっ?ダメ??

で・・・
新しく指のパターン.3を教えてもらいました。
指の練習NO.4をパターン3を使って弾きましたが・・・やっぱり初めてみる音譜は弾きにくかったです。
これで鈴木教本1巻で出てくる指使いは全部習ったみたい。

ロングロングアゴーを弾こうとしたところ、ほしのんさんが教えてくれたのをφ(*'д'* )メモメモしてた歌詞が先生の目に止まりました。
それから歌詞の話になって~ちょうちょうの話になって~
ドイツ(だったかな?)ではハンスくんが7年たって家に戻ったら誰も覚えてなかったとかいう内容の歌詞らしいです・・・あと細かいことは忘れちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘハンスくんだけは忘れないように心の中で繰り返しながら帰ってくるので精一杯でした(笑)
国によって歌詞が変ってくるらしいですね。ってかすみか雲かのときも言ってたような~・・・?
私の先生はヴァイオリンを弾くことから話に切り替わることもしばしばですw知らないことばかりを教えてもらえるので、すぐ忘れるとしてもとってもいい勉強になります

最後に~今日やったことをφ(*'д'* )メモメモ
チューリップメヌエット 第3番
チューリップ指の練習 NO.2(指パターン1と2)
チューリップよろこびの歌 (途中リタイア) 
チューリップ指の練習 NO.4(指パターン3)

でしたw
問題は弓です。左手は出来てるそうなので・・・リラックスして弾いているときの体勢や肘の位置、弓使いなどもう一度意識して練習やり直しですヽ(´ー`)ノ

発表会まで・・・17日( ̄ー ̄; ヒヤリ

あぁ・・・弾けるのかな^^;不安。。。私って本当に浮き沈みが激しいような~ヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
