スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家での練習25
2008年12月15日 (月) | 編集 |
次のレッスンまでは、むきゅうどうを中心に練習していこと思います
(*´∇`*)
むきゅうどうは、先弓・中弓・元弓で練習するように言われてるので、これ1曲練習するだけで・・・5パターン×3つの弾き方で、15回1セットになっちゃいます(汗
練習してみて思ったのは・・・元弓が難しい・・・(´・ェ・`) ギコギコ音なうえ、腕もだるくなります~(´ー`)

復習
チューリップG線・D線・A線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2(指パターン1&2)
チューリップ指の練習NO.4(指パターン3)
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓)
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう
チューリップむすんでひらいて
チューリップこぎつね
チューリップクリスマスのうた
チューリップかすみか雲か
チューリップロングロングアゴー
チューリップアレグロ
チューリップメヌエット 第3番
チューリップよろこびのうた
チューリップむきゅうどう 5パターン×先弓・中弓・元弓

予習
チューリップ鈴木1巻

勝手に練習曲
チューリップめぐる季節

ネットで演奏会
チューリップきよしこの夜 Vn1.2.3

です・・・・ヽ(´ー`)ノ
平日は分割して、休日は全部をやることにします(*´∇`*)っと言いながら・・・昨日は音階練習だけしかしてないや(笑)
きよしこの夜・・・クリスマスUPでいいでしょうか?^^;調弦が出来てないので曲が変になるんです><
私も1と2と3練習してます(笑)全部UPしようと思います
♭とか習ってない#とかの多少の音ずれはお許しくださいペコリ(o_ _)o))

ぼちぼち頑張リます~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
むきゅうどう、15回1セットって軽くスポーツだわ(笑)

元弓難しいですよねー(´・ェ・`) 私もギギ~ってなります。
松脂足りない?!とか思って擦り付けたりしてますが、
そういう問題じゃないと分かってるのです、えぇ…w

勝手に練習曲、いいですね!習っていない指使いでも
自分なりに弾いてみる事で、知識と経験になりますよね。
私も何か楽譜見つけてこようかな♪
2008/12/15(Mon) 16:29 | URL  | Sakura #-[ 編集]
むきゅうどう
以前、マリさんとかのブログでも話題になっていました
篠崎1巻には載ってなかったv-356
元弓、私、好きじゃないです
でも練習しないと、全弓でたっぷり弾くことが
できなくならから、練習しなくっちゃね~
2008/12/15(Mon) 22:40 | URL  | そら #OpjOh/wQ[ 編集]
元弓も先弓も難しいですよね(^^;)
個人的には先弓が苦手です。
移弦するときは、どうしても音が混じってしまいます・・・。

私も紅葉さんに触発されて、勝手に練習っ、とユーモレスクの楽譜を見つけて弾いてみました☆全く曲にはならないけど、聞いたことのあるフレーズを弾くのは楽しいですね♪♪
2008/12/15(Mon) 22:49 | URL  | Grace #-[ 編集]
まいりました
す・・すごい練習量ですね・・・見習わないと・・・。
私、少しさぼり気味なんです。
これから風呂入って、練習いたしますm(_ _)m
2008/12/15(Mon) 23:52 | URL  | くまごろた #w2YPfsyE[ 編集]
ほんと 凄い練習量~。

あ、 こちらでは初めましてデス。
紅葉さん! 凄いデス! むきゅうどうの1セットでたしかに スポ根の世界になってます ^ ^

そして復讐の曲も。 そうですね。
復習しないと 弾けなくなってしまいますしね。
私も時々は 復讐しようと思いました。

で、ネットで演奏会っていうのは何ですか?? 


2008/12/16(Tue) 00:12 | URL  | くらら #-[ 編集]
あ、 復習が復讐になってます ^ ^ ;
しかも交互に・・・。

そりゃ たしかに 私は満足いく合格ではなかったですけど。 間違いデス。 
縁起でもない・・・ ^ ^ ;;  ゴメンナサイ。
2008/12/16(Tue) 00:16 | URL  | くらら #-[ 編集]
お返事(*´∇`*)
Sakuraさんへ
むきゅうどう、15回1セットってスポーツ感覚ですよね(笑)結構疲れますしww

あぁ~元弓やっぱりですか。ギーギーいいますよねぇ(´ー`)

Sakuraさんもぜひ②勝手に練習曲取り入れてみてください(笑)


そらさんへ
篠崎さんにはむきゅうどうのってないんですか~。教本によって全然違うっぽいですね。イメージ的には篠崎さんは難しい感じがします★
そらさんも元弓好きじゃないのですか~私もです・・・。でもどの部分でも同じように弾けるように!っと言われてしまいました(´ー`)


Graceさんへ
どっちも難しいですよね(´ー`)ほぉ~先弓の方が苦手なんですか~~。移弦で音が混じる・・・
うーん。。。私はどんな時も混じってる気がしますΣ(・ω・ノ)ノ

触発されたのですか!!(ノ´▽`)ノオオオオッ光栄です★
ユーモレスクぜひぜひ頑張ってみてねwうんうん(*´∇`*)聞いたことあるフレーズを弾くのは楽しいね♪♪


くまごろたさんへ
ぎくっΣ(・ω・ノ)ノ
練習曲はいっぱいですが・・・練習時間は・・・それほどでもなかったりですよ。
むきゅうどうに時間とられすぎて、あとのがあんまり練習できていない感じです(´ー`)
少しさぼり気味のときがあっても良いと思います♪私もさぼるときはさぼってるし、やりたい時にいっぱいやるっという感じなのでw


くららさんへ
いらっしゃいませペコリ(o_ _)o))
むきゅうどう!これ1曲に時間と体力を奪われるので、たしかに・・・スポ根の世界かもです(笑)

復習~ある意味、復讐という言葉がぴったりかも(⌒▽⌒)アハハ!
復習の曲は、やっぱり弾き続けていたら合格した時より随分と弓がスムーズに動くようになってきて、自分でも上手くなってきたな~っと分かるときがあるので(あくまで自己満足のレベルですが・・・)、続けて練習するようにしてるのです(*´∇`*)

ネットで演奏会は、楽譜とテンポを決めてそれぞれが録音したのを合体させよう~っという企画なんです(*´∇`*)くららさんも良かったら参加してください★楽譜はリンク先のネットで演奏会実行委員会のバイオリンさんのところにのってます♪
2008/12/16(Tue) 11:04 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
むきゅうどう、スポ根で頑張ってますね~
剣道、柔道、むきゅうどう!ってね(=^▽^=)
練習曲って、知らず知らずにスゴい時間弾いてる時あるよね。
先生も妥協してくれないし(^_^;)
2008/12/16(Tue) 11:24 | URL  | チロル #-[ 編集]
むきゅうどう、しっかり練習してください、
私はいま2巻で突然現れて困っています。
1巻の時にもっとじっくりやれば良かったー(^_^;)

元弓ぎこぎこ、私もです。
その内に治るだろうと極めて楽観的です(笑)
人差し指を離して、小指で弓のバランスを取る練習を教わりました~

2008/12/16(Tue) 12:56 | URL  | ほしのん #ZQWGIv4s[ 編集]
おおおおおぉ~~~!!
ものっ凄い練習量ですね~~~。
やっぱり練習以外上達への道はないですよねぇ。。。。。。私もがんばろうっ☆
2008/12/16(Tue) 13:35 | URL  | ゆかりん #Ib5UFj1M[ 編集]
お返事(〃▽〃)
チロルさんへ
剣道、柔道、むきゅうどう!!!
(ノ´▽`)ノオオオオッどう繋がりだwww
練習曲・・・すごい時間弾いてる時ありますね(´ー`)集中できるときと出来ないときがあるけどねw
先生は妥協してくれませんよね~~~~!もう練習していくしかないんですよねw


ほしのんさんへ
(´゚ω゚):;*.':;ブッむきゅうどうも2巻で出てくるんですか!!!Σ(・ω・ノ)ノ
1巻から引き続きっていうの多いですね~。

ほしのんさんも元弓ギコギコですかΣ(・ω・ノ)ノ
そのうち・・・直りますよね(笑)私も楽天的に考えるようにします♪♪
小指でバランスをとるですか~φ( ̄д ̄*)メモメモ


ゆかりんさんへ
練習曲が多すぎて・・・時間がついてきてない感じになっちゃってます(笑)
上手になるには練習しかないんですよねぇ・・・お互いがんばりましょうね><
あっw遅くなりましたが~~~リンクさせてもらいましたペコリ(o_ _)o))これからもよろしくお願いします♪
2008/12/17(Wed) 10:40 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
おぉ♪
頑張ってらっしゃいますね!
あたしは傍観してるかと思いますw
なんかボランティア演奏やらで
忙しくって
楽譜提供者として見守ろうかな?w
2008/12/19(Fri) 00:25 | URL  | kazu #-[ 編集]
練習量が凄いですね。頑張りましょう。
きよしこの夜の録音アップ、楽しみですね。
2008/12/20(Sat) 16:43 | URL  | あき #-[ 編集]
先弓・中弓・元弓でやるんですね。それは先生に言われてないいですけど、私もやってみようかな。復習もやってないし(^^;)
私も見習って頑張ろう。
私も「きよしこの夜」やってます♪ クリスマスソングは、何だかほっこりした気分になれて、いいですね♪
2008/12/21(Sun) 11:29 | URL  | ぶちゃっち #-[ 編集]
お返事(〃▽〃)
kazuさんへ
(´゚ω゚):;*.':;ブッきよしこの夜、傍観ですか!!!忙しいのなら仕方ないですね・・・
私も上の練習メニュー全然こなせてないのです(´・ェ・`) 飲み会が思った以上に多くて・・・音階練習しかしてないので、今週のレッスンで先生に何か言われそうで怖いです(汗)


あきさんへ
最近時間がとれなくてなかなかなんですが~練習頑張りましょうね(*´∇`*)
きよしこの夜の録音楽しみですかΣ(・ω・ノ)ノ
頑張ります~~~Σ(ノ∀`*)


ぶちゃっちさんへ
そうなんです~。先弓も元弓も練習するように言われました(´ー`)元弓は・・・思った以上に難しいので、練習しとくといいかもです★
こんなに書いてるくせに、最近は音階練習だけになってて・・・私も頑張らなくては><

(ノ´▽`)ノオオオオッまたまた一緒ですね♪
きよしこの夜ですか★やっぱり今はクリスマスソングがいいですね~(*´∇`*)
2008/12/22(Mon) 11:09 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
ごぶさたしてます。
練習頑張ってらっしゃいますね。
僕は身も心もボロボロです。
きよしこの夜も練習できなくてひどいもんです。
2008/12/23(Tue) 20:07 | URL  | timberbell #-[ 編集]
お返事o(*^▽^*)o
timberbellさんへ
ちょこっと振りです~~~(*´∇`*)
練習・・・・それが、私も日々遊びまくりで・・・身がぼろぼろなので練習できてないんですよ~(汗
きよしこの夜・・・同じくひどいもんです。。。どうしましょうかねぇ~。こんなのでいいのかなぁ(´・ェ・`)
身も心までもぼろぼろなのですか・・・ゆっくり休めるといいですね。お正月休みはのんびりしましょうね~~~~(*´∇`*)
2008/12/24(Wed) 10:04 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
壁|ω・)mixiの足あとからきました
足あとのお礼に来ましたらちょうどきよしこの夜の話題がありますね(☆ω☆)
バイオリン暦半年ですが今朝の4時にニコニコ動画に自重せずに初うpしてみました(`・ω・´)b

コメントに困る腕なのは本人が一番よくわかってますのでコッソリ見てあげてください(*ノェノ)

皆さんのコメント楽しく読ませていだだきました!
同じくらいの人が多いのでしょうか(*'ω'*)?
元弓のお話とかすごく共感できてw

今はやり方わかんなくて載せてませんけどmixiにも音を載せようと思っていますのでよろしかったらまた来てくださいねヾ(*´∀`*)ノ
2008/12/24(Wed) 13:08 | URL  | しっぽな #-[ 編集]
お返事(*´∇`*)
しっぽなさんへ
わざわざきてくださってありがとございますペコリ(o_ _)o))
ニコニコ動画にのせているのですか!!Σ(・ω・ノ)ノ!
覗きにいってみますね♪♪何で検索したらいいのかな・・・??

元弓は難しいですね。。。困るところはみんな同じなんだな~っと親近感(*´∇`*)

また遊びに行きますね~♪♪
2008/12/26(Fri) 00:35 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
