スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン17回目。
2008年12月25日 (木) | 編集 |
今日はとっても寒かったです(((=_=)))ブルブル
さてレッスンは、

チューリップむきゅうどう
チューリップアレグレット

でしたw
むきゅうどうは、中弓・先弓・元弓×5パターンを曲の途中で切り替えながら弾きました(*´∇`*)
むきゅうどう・・・これだけでは終わらず~~~
十六分音符で、タタタタタタタタタタタタタタタタタタをやりました。先生がテンポをとってくれたので、なんとか弾けました。難しかったです~。こういう音譜の並びが出てくることが多いらしいです(・∀・)ほう
それと、線をずらしてD線とG線から弾くむきゅうどうもやりました。

これも練習メニューに入れたら・・・・中弓・先弓・元弓×8パターン+全弓×D線・G線・・・・
むきゅうどう1曲でどれだけ時間かかるのか。。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

アレグレットも新しく入ってきました
とっても順調ですね~(*´∇`*)楽譜通りの弾き方と、楽しい朝の弾き方と2パターンを習いました。これも練習してくださいとのこと。

先週~今週にかけて毎日のように出歩いて遊んで練習さぼっていたので、むきゅうどうから進まないかな~っと思っていたのですが、お正月があるからか・・・宿題いっぱいですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あっ。相変わらずドの指の位置が悪いのは注意されてます(汗

レッスン30分で濃い内容だったと思います(*´∇`*)でも今日も大満足でした~~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
むきゅうどう恐怖症になりそうなレッスンですね(^_^;)
紅葉さんはしっかりしてるから、
先生もしっかり教えてくれるのでしょう。
私にそんなこと言ったら、あからさまにイヤな顔しますから(笑)

アレグレットと楽しい朝は好きな曲です。
明るくって好きです。
伴奏CDとは息が全然合いませんけどね(笑)

2008/12/26(Fri) 08:19 | URL  | ほしのん #ZQWGIv4s[ 編集]
スパルタむきゅうどう(笑)
とっても充実したレッスンですね(*゚ー゚*) 
むきゅうどう、D線・G線使って弾くのいいですね~!

弓の使い方のクセを付ける(直す?)には良い練習になりますよね♪

私は、16分音符でテンポ120の練習をするようにと言われ、
自宅でやってみたら、見事に弓の動きと左手の動きが
バラバラ…崩壊しました(爆)

この曲は私もしばらく引き続けるだろうなぁ…と思ってますw
2008/12/26(Fri) 10:52 | URL  | Sakura #-[ 編集]
はじめまして!
ブログ村から来ました。

なんか難しそうですね、、、
今中学生ですが、バイオリンに興味があり
来年からやってみたいと思っています。

中学生からでもできますかね?
2008/12/26(Fri) 19:58 | URL  | karin #-[ 編集]
急に寒くなりましたね。

むきゅうどうたいへんそう。
でもたまには息抜きも必要ですよね。

レッスン30分なんですね。
僕はVn45分P15分です。
最近はVn60分になってますけどね。
2008/12/26(Fri) 22:47 | URL  | timberbell #50jynCW6[ 編集]
むきゅうどうって鈴木さんの曲?
なんか夢にでてきそうなむきゅうどうづくし
ですねw
ところでみなさんのきよしこの夜は
どうなっちゃったの?
楽しみにしてたのに
2008/12/26(Fri) 23:33 | URL  | kazu #-[ 編集]
お返事(*´∇`*)
ほしのんさんへ
本当に・・・練習も時間かかって・・・気づいたらむきゅうどうだけで終わったりです(汗
十六分音符の8連続は・・・弾けません(´ー`)
何回弾いてるのか分からなくなるんですよ~。どうしたらいいのやら。。。。

アレグレットと楽しい朝、好きなんですか~~♪
この2曲ちょっと似てますよね(*´∇`*)
えっ。CDと合わせて弾いてるの上手でしたよ~~~b


Sakuraさんへ
はい(*´∇`*)最近レッスンが終わった時、とっても充実してるんですよね★むきゅうどうは・・・スパルタになってきてますよね(笑)
引き続きがんばります~(´ー`)

120テンポってかなり速くないですか!!!Σ(・ω・ノ)ノ
というか、もうむきゅうどうなんですねぇ。早い~★


karinさんへ
初めまして(*´∇`*)いらっしゃいませ★
バイオリンに興味があるのですか!
私の前にレッスンに来ている男の子も中学生で、始めて3、4ヶ月ほどですよ~♪全然大丈夫だと思いますo(*^▽^*)o~♪
中学生から習ってると、大人になったらとてつもなく上手になるんでしょうね~。
ぜひ始めてみてください★難しいけど、楽しいですよ~~~(*´∇`*)


timberbellさんへ
本当に寒くなりましたよね~><

むきゅうどうがこんなに枝分かれすると思いませんでした(汗
息抜きばっかりになっちゃってますが・・・長く続けることが大切なので、さぼる時はさぼることにしました~(*´∇`*)b
ちなみに今は、韓国ドラマにはまってます(笑)

レッスン1時間なんですかぁ~~おぉ~。いいな★でも、ピアノも入ってくるとそれくらいは時間いりますよね。私は入れ替わりや準備も含め30分なので・・・実質20分というところです(汗


kazuさんへ
そうです★鈴木さんのむきゅうどうです~(´ー`)
教本に載ってないパターンがどんどん増えてる感じですねww次の曲のアレグレットも別パターンでてきちゃってますから・・・。。
道のりは長そうです。

はっ!!きよしこの夜~そういえば誰もUPしてないですよね(汗
私は・・・25日忙しくて・・・録音できなかったのですが~。。。流れちゃったのかな。。。
2008/12/27(Sat) 10:31 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
むきゅうどうのD線・G線の練習いいですね!!
私のときには言われなかったような・・・。
あまりスパルタにするとやめてしまうと思われてたのかも(^^;)

きよしこの夜流れてしまったのですか??
そうなら楽しみにしてたから、残念です。。。

私は今日レッスン日でした☆
大学の交響楽団のサークルでは、一日中練習してて、スパルタだから上達も早い、という話を聞きました。大変だなぁと思う反面、自分も学生の頃からバイオリンしていたらよかったなぁ、とちょっと羨ましく思いました。
2008/12/27(Sat) 22:56 | URL  | Grace #-[ 編集]
先弓練習中
前回のレッスンで、弓の持ち方を指摘されてから、先弓を使ったボーイングの練習をやっておりまする。
ボーイングに始まり、ボーイングに終わる。
まだ、終わってないね・・・どっちかというと始まりの方です。
はい
2008/12/28(Sun) 00:03 | URL  | くまごろた #-[ 編集]
こんにちは
今年もあとわずかですね。
紅葉さんブログを拝読しヴァイオリン熱が上がりました!
よい刺激となり、来年の目標にいたします。
寒い日々ですが風邪をひかないよう、よい新年をお過ごしください♪
2008/12/28(Sun) 11:26 | URL  | UMEKO #J5fde4jA[ 編集]
"楽しい朝の弾き方”って、どんなのかしら~?
「むきゅうどう」は奥が深いのですね・・・私は全然そこまでやってません。旅行に行ってサボってたし(^^;) 来年もお互い頑張りましょう♪ 良いお年を。
2008/12/29(Mon) 12:17 | URL  | ぶちゃっち #-[ 編集]
よいお年を
今年一年お世話になりました。
紅葉さんのブログに何度励まされ練習にいそしんだことか。
来年もよろしくお願いします。
2008/12/31(Wed) 21:25 | URL  | timberbell #-[ 編集]
今年は、紅葉さんにとって
ヴァイオリンを始められたすてきな年になりましたね
どうぞ、2009年もご自身のペースで楽しんでくださいね
2008/12/31(Wed) 22:31 | URL  | そら #OpjOh/wQ[ 編集]
お返事(*´∇`*)
お返事が遅くなってしまってすみません><

Graceさんへ
D線・G線のむきゅうどうは練習にぴったりですね(*´∇`*)
Graceさんのときは、言われなかったのですかΣ(・ω・ノ)ノ!先生の気まぐれかも。。。

きよしこの夜・・・あぁ~結局録音してないです><もうお正月だし・・・。今更だよね・・・(´ー`)

27日もレッスンだったのですか!!!
スパルタでいいから上達したいかも(笑)そうだよね~学生の頃からバイオリンやってれば良かったねぇ。同じく羨ましい~~~。


くまごろたさんへ
先弓の練習ですか~。ボーイングに始まりボーイングで終わる。そうですね~とにかくボーイングなんですよねぇ(´ー`)お互い頑張りましょう~♪


UMEKOさんへ
返事をする間に、年を越してしまいました^^;
UMEKOさんも今年こそバイオリン始められるといいですね♪♪
私のブログで熱が上がったとは光栄です(ノ´∀`*)今年もバイオリン生活、全力で駆け抜けたいと思います(笑)


ぶちゃっちさんへ
楽しい朝の弾き方ですか~。スタッカートの違いのことです~(*´∇`*)
アレグレットは全部スタッカートですが、楽しい朝は3つ目の♪にスタッカートがついてるので、それで弾いて違いを出すようにとのことでした。録音しても同じに聞こえるので・・・・なかなかです^^;


timberbellさんへ
こちらこそお世話になりました(*´∇`*)
私も同じく励みにさせてもらっています♪私よりずっと先を歩いてる、良い目標になっています♪
引続き仲良くしてやってくださいペコリ(o_ _)o))


そらさんへ
去年は良い1年だったと思います(*´∇`*)
今年も頑張っていきますね♪引続きよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
いつかオフ会というのにも参加したいな~っと思っています★
2009/01/02(Fri) 12:13 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
