スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家での練習27
2009年01月17日 (土) | 編集 |
こういうのはダメだなという事が出てきてますΣ(・ω・ノ)ノ
今から気をつけて直さないと後々大変なことになりそうです(汗

肉球暗譜・・・するのはいいのですが、先生にファ、ソの所から弾いてくださいと言われると・・・
えっとぉ~どこだっけ・・?o(゚◇゚o)
と、なってしまします。楽譜も合わせて覚えないとですね。。。。
1回覚えてしまうと、手元ばかり見てしまって、楽譜無視になってしまうのです(´・ェ・`)

肉球押さえてる音は、ファなのに・・・頭の中の自分の声はソと言いながら弾いてたり。
でも指は合っているので、指の動きで覚えてるっぽです。ここ押さえたら次ここ~みたいな。
なので、頭で考えて弾こうとすると100%間違ってますΣ(ノ∀`*)

最近は、習い終わったどんな曲でも絶対楽譜をみて弾くことと、頭の中で言ってる音譜も実際と違えば、最初から弾き直すようにしてます。

肉球メトロノームも相変わらず、初めての曲に合わすのは・・・なかなか難しく。苦戦しています・・・
今は習作Bが合わなくて困ってますあと・・・アレグレットも合っているのか怪しいです。

肉球いまだに四分音符のところは~っと言われると、えっとぉ・・・四分音符ってどれだっけ?と思ってしまうあたり重症です・・・○┼< バタッ

肉球暴れ弓も健在です。。。ジャンプも相変わらずです。

本当に・・・問題だらけ。。。。あとは書いてたらきりがないので省略で・・。
変な癖も直ったときは、とっても嬉しいと思うので辛抱強く直していくようにしようと思います。

次のレッスンまでの練習メニューw
チューリップG線・D線・A線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2(指パターン1&2&スラー)
チューリップ指の練習NO.4(指パターン3)
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓)
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう
チューリップむすんでひらいて
チューリップこぎつね
チューリップクリスマスのうた
チューリップかすみか雲か
チューリップロングロングアゴー
チューリップアレグロ
チューリップむきゅうどう Aパターン×先弓・中弓・元弓、7パターン×中弓、G線・D線パターン×全弓
チューリップアレグレット
チューリップ楽しい朝
チューリップ習作A&B
チューリップメヌエット第1番
チューリップメヌエット 第3番
チューリップよろこびのうた
予習
チューリップメヌエット第2番
チューリップ楽しき農夫
チューリップガボット

です。。。もう1巻全部と書けば手っ取り早いですね(;^_^A
2巻に入ったらそうします(笑)全部弾き続ける気満々ですΣ(ノ∀`*)
予習曲は・・・なかなか暗譜できそうにないので、今から練習始めないと覚えられそうにないので練習します。まだメヌエット第1番も覚えられていないしね。。。暗譜できてレッスンに行ったので丁度いいのです。人より覚えも悪く理解するのに時間がかかるので

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ分かる!w
うっほ、すごい練習量!

にしても、2番目の弾いている音と、頭の中の声の音が違うの…
すっごい分かります!私もです!w

知ってる曲だともう大変!口ずさむ音名とバイオリンの音の違うこと、
違うこと…(爆) 楽譜ちゃんと見てないってことですよね、きっと。
私も直さないとなぁ(´・ω・`)

暴れ弓は…矯正サポーターで抑えられるかも?すごい束縛感だからw

紅葉さんは、レッスン時に練習曲を暗譜してくんですか?
それは大変な作業だぁ。
2009/01/17(Sat) 11:27 | URL  | Sakura #-[ 編集]
私はぜんぶ指で覚えちゃっています。
たまに楽譜を見ると「へぇ~~~」って感心したりして(笑)
でも私は楽譜を見ながら弾くと、
写真を見ながら描いた絵みたいになるので、
と言う言い訳をいつもして自分を逃がしてやります(^_^;)

2009/01/18(Sun) 05:59 | URL  | ほしのん #-[ 編集]
直すとこがわかっていて、努力しているのが素晴らしい!
ファ、ソ弾いて
って言われてわかんない
同じです
しかも開き直って、何行目ですか?って聞き返してます
コレじゃ上達しないよねぇ
2009/01/19(Mon) 08:07 | URL  | そら #OpjOh/wQ[ 編集]
お返事(*´∇`*)
Sakuraさんへ
頭の中の声が違う~~~~!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ仲間がいましたwww
私だけかと思ってました。あれって困りますよね。
暴れ弓は・・・矯正サポーターですか!
うーん。。。すぐ使わなくなりそうですが・・・試してみようかなぁ。どうしよ~(´・ェ・`)
はぃ(*´∇`*)私は暗譜してないと、ものすごく楽譜に顔を近づけてにらめっこ状態になるので、覚えていくようにしてます★
どこ弾いてるのか楽譜みても分かるようにしとかないとですよねぇ。そこまではしてないので(笑)


ほしのんさんへ
指で覚えているのですか~。私もそれっぽですw
写真を見ながら書いた絵ですかぁ。そこまで気にしてなかったですが、そう思うと楽譜に囚われすぎるのも問題ですかね~。


そらさんへ
素晴らしいだなんてありがとございます!!★
書くだけなら書けます~みたいな(ノ´∀`*)ですがw
そうなんです~~~何行目って言ってもらわないと場所分かりませんよね!!
場所も覚えないと・・・上達しないですよねぇ。
2009/01/19(Mon) 15:28 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
はじめまして
わかります!
私もヴァイオリン初心者ですが、つい暗譜をしてしまい、楽譜を全く見ない癖がついてしまってます(>_<)
只今手元を見ないように練習中です。。。
2009/01/19(Mon) 20:19 | URL  | こたむ #-[ 編集]
お返事(*´∇`*)
こたむさんへ
初めまして~♪
暗譜してしまうと、楽譜って見ませんよね(汗
直すの大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね~~(*´∇`*)
2009/01/20(Tue) 14:10 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
