--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン118回目。
2011年12月15日 (木) | 編集 |
風邪が治った?と、思ったら・・・
また喉がイガイガしてきて、咳がでたり。。。
そんな繰り返しで、一向に治りませんね~Σ(ノ∀`*)しつこいよ~~

今日のレッスン
6-2ソナタ第3番(ヘ長調)第1楽章 ヘンデル

一通り弾いて、残り半分のポジション訂正をしました。
自分で好き勝手にポジ移動してると、やっぱり弾きにくくなってて、先生の指導が入るとスムーズに~゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
この曲は1ポジ~5ポジまで習ったのを全部使うようになってます。

それから、メトロノームで音符の長さを合わせる練習をしました。
苦手なところだと、テンポ通りに弾けず・・・止まってしまいました。
これを遅いテンポでもいいので、通して同じように弾けるようになることが課題になりました。
練習もっとしないとですね~~(´・ω・`)

来週で今年最後のレッスンになりますが、合格して年を越したいな(ノ´∀`*)
頑張りますw(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン117回目。
2011年12月08日 (木) | 編集 |
もう1ヶ月ほど風邪が治らない状態が続いてます~。
今年の風邪は、かなりしつこいですね。
そろそろ治って欲しいんだけどなぁ。

体調も仕事も気持ちもバイオリンもピアノも・・・
なんだか不安定な状態かも。

ぁ。安定してるものもあるかな~彼とかwこれが一番大事なんだけどねw(と、のろけてみました。すみません)

今日のレッスン
6-2ソナタ第3番(ヘ長調)第1楽章 ヘンデル

前回のレッスンからかなり時間があったのに・・・
旅行で何日もバイオリンに触っていないことや、1日5~10分の練習時間ということもありΣ(ノ∀`*)
12月後半から3月いっぱいまでは、かなり仕事も忙しくなりそうで・・・。
ますます、やばい感じ(´・ω・`)

1ページだけなのにまともに弾けるようになりませんでした~。

なんとか弾ききりましたが、ポジ移動の訂正がいっぱいです。
これで少しはスムーズに指が運べるかも(*´∇`*)b

半分ほどで時間になったので、来週残りの半分のポジ訂正になると思います。

曲が難しくなると、30分・・・実際は準備していたり、次の人との入れ替わりとかで25分ほどなので、もう少しレッスン時間がほしいかな~と。。。

今日一番の問題点は。


なんと・・・・


ビブラートでした~~Σ(・ω・ノ)ノ!


そうなんです。ちょっと出来るようになってから・・・曲の終わりに思い出したように付けるような弾き方しかしてなかったのですΣ(ノ∀`*)
久しぶりに曲の始めからビブラートで弾こうとしたら、ダメダメでした。
弓は早く、ビブラートはゆっくりかけるが、出来なくて・・・弓を早くするとビブラートが早くなり、弓を遅くするとビブラートが遅くなるという。。。
こつこつ練習するしかないですね。頑張ります><;


レッスン116回目。
2011年11月17日 (木) | 編集 |
ゆるきゃらグランプリ~(*´∇`*)ノ

地元のバリィさんが頑張っていますねw私も1ポチしてます♪
よければよろしくです~~♪(宣伝でしたw)

先週はレッスンをお休みして、東京旅行へ行っていました★
楽しかったです~ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

そして、一転。就職が決まり・・・(試用期間中なのでどうなるかわかりませんが)
思うように練習できなくなってしまいました~Σ(ノ∀`*)

今日のレッスン
6-1ラ・フォリア コレルリ

旅行で4日間練習できないうえに、それ以外も1日に5分くらい・・・
全然上達してないどころか・・・下手になったかも?
と、レッスンに臨みました。

一通り弾いて、細かい指導へ。
今日は最後の重音部分と、16分音符のところをみっちりと。
重音はどうしても音が切れてしまって・・・まだまだなんだけど・・・

よく頑張りましたとwww

合格になりました゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

次の曲はまだ一度も弾いてないので、今日はここで終了しましたw
最近は、合格してから次の曲の練習という感じで、勝手に先へ進んでた昔が懐かしいです(´・ω・`)
今やってる課題曲だけでいっぱいいっぱいですΣ(ノ∀`*)

レッスン115回目。
2011年11月03日 (木) | 編集 |
かなり久しぶりに、風邪をひきました~Σ(ノ∀`*)
でも来週のレッスンはお休みするので、マスクして今日は行ってきましたw
来週は3泊4日で旅行なのです~
ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!楽しみ♪

今日のレッスン
6-1ラ・フォリア コレルリ

最初から最後まで通して弾きました。
そして、ダメなところを細かく訂正しました。

拍・・・やっぱりねぇ。苦手意識が・・・

あとはテンポが速くなりすぎてたり、遅すぎたりするところもあって、音程も不安定なところがちらほら~
今日は先生首かしげてることが多かったですΣ(・ω・ノ)ノ!

と、いうことで
もう1回レッスンします。
でも、そろそろ次の曲を譜読み始めないとです(*´∇`*)b

レッスン114回目。
2011年10月27日 (木) | 編集 |
ここ二日くらいで、すっかり夜が寒くなりました~。
この間まで夏服だったのにね・・・Σ(ノ∀`*)
今年が終わるのも早そうですw

今日のレッスン
6-1ラ・フォリア コレルリ

今日は4P2行目の重音のところから弾きました。
3Pはこの間のレッスンで1小節ずつなら弾けるようになったから、あとは自分でまとめておくようにとのことでした。

重音部分、またもや音符の長さの読み間違いをしていて・・・
難しい弾き方で練習してたみたい(´-∀-`;)
なので、それの訂正が入りました。

あとは、二つの弦を同じ指で押さえるところ・・・E線がどうしても力足りず、指が浮いて音が変わってると・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
痛いくらい押さえても浮いてるところをみると、A線にかかる力の方が大きすぎると判明。
これも練習して同じ負荷で押さえられるようにしないとです。

重音は音がかすれてしまって、いつも汚いな・・・と思っていたところ、右手の動きが左指を意識しすぎて、止まっていたそうです。。。。(´・ω・`)

最後まで細かい指導が終わりました♪
4Pの音程はいいらしいので、今まで教えてもらってきたことが、来週できていたら・・・
2曲目へ進めそうです(*´∇`*)~♪

でも、全体を通して弾くとまだまだ練習が足りてないです。
次の曲を譜読みする時間はなさそうなので、この曲だけを頑張ろうと思います★

